①ZOOMをセットアップする
1)ZOOMのセットアップページにアクセスする
WEBスクールを受講するためには、ZOOMのアプリケーションをインストールする必要があります。
以下のページにアクセスしてアプリケーションをインストールしてください。
※オンライン講座ではアプリケーションをインストールいただいた上での接続をお願いしております。
※アプリケーションは最新版をインストールしてください。
2)アプリをインストールする
「ダウンロードはこちら>」を押して、開いたページの「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてください。
WebサイトからZoomをダウンロードする
表示される画面に従い、ファイルを保存を選択します。
アプリケーションのインストールを実行する
ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。
※アプリケーションは最新版をインストールしてください。
インストール完了
下記の画面が表示されたらインストールが完了です。
3)ZOOMの接続テストを行う
ご使用のパソコンで参加できるか、事前にZOOMの接続テストができます。
※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。
②推奨環境のご案内
WEBスクールでは、オンラインシステムのZOOMを利用します。
受講にあたっては、パソコン、Webカメラ(PC内蔵カメラでも可能)、インターネット環境などのご準備をお願いします。
また、必要な方はヘッドセットまたはマイク付きイヤホンも便利にお使いいただけます。
【受講の為の推奨環境】
オンラインによるWEBスクールをより快適に受講するためには、最新のOSならびにブラウザおよび当該OS等が十分に動作する端末機器の利用を推奨しております。また、コンテンツの品質が端末機器、端末機器の設定、インターネット接続の帯域幅、接続速度、選択したコンテンツ等の要因により影響を受けることがあります。
下記の動作環境が推奨されますが、下記の動作環境であっても皆様の環境によっては正しく表示されない場合もありますので、https://zoom.us/test において、事前に接続テストを行った上でご参加下さい。
●Windows 10 (1809以降)/8.1:Microsoft Edge、Google Chrome 最新版
●macOS:Safari、Google Chrome 最新版
●iOS 10 以降:Safari、Google Chrome 最新版
●Android 6 以降:Google Chrome 最新版